Dead by Daylight 久しぶりにプレイして、カオスシャッフルの方が、サバイバーを倒しやすいような

1週間ほど前から、再び、『Dead By Daylight』を始めました。このゲーム、キラーが1人、サバイバー4人でプレイする、非対称でユーザー同士が対戦するオンラインゲームです。

PS4の頃からプレイしていて、その後、PC版に移り、昨年の今頃からやらなくなっていたのですが。1週間ほど前から、再び、始めました。

お笑い芸人さんのYouTubeを見ながら、気軽に遊べて、それなりに面白いものとなると、この『Dead By Daylight』かなとなりました。

久しぶりなため、違いも多く。特に良かったのは、キラーが近づくとサバイバーに心臓のマークができることです。動画を見ながら、プレイしているため、見た目で分かると助かります。



このゲーム、他の映画やゲームなどとコラボし、その作品に登場するキャラが使えたりするため、常に新鮮に感じられるところもあります。ちょっと前には、『悪魔城ドラキュラ』からドラキュラなキャラが加わったりしています。

すっかりやらなくなっていたため、今さらとも思っていたのですが。それでも、再び始められたのは、狩野英孝さんのYouTubeチャンネル『EIKO!GO!!』のゲーム実況を見ていたからです。

その動画を見ていて、新しいキャラが、どんな感じなのかも分かるのですが。それよりも、狩野英孝さんが、どのゲームも、楽しそうにプレイするため、私もやってみようかとなります。

このゲームでは、『モディファイア カオスシャッフル』というイベントが行われていました。これは、キラーとサバイバー、どちらも設定できる能力『パーク』が、ランダムで4つ決められ、プレイするというものです。

これを何度かプレイして、感じたことなのですが。キラーよりも、サバイバーの方が、パークの影響が大きいようで、パークが勝手に決められるとサバイバーが倒しやすいです。

キラーは、様々なタイプがあるのですが、それぞれ攻撃の仕方に違いがあり、それ自体は、『カオスシャッフル』で変化はありません。パークは、さらに追加で加える能力という感じです。

一方、サバイバーは、見た目は様々ですが、どれも同じになっています。それぞれに特殊な何かがある訳ではなく、パークで能力の違いが出ます。

そのため、サバイバー側でプレイした時に、ランダムでパークが決められると、普段、使い慣れたものが入らなかったり、自身のプレイスタイルに合わないものばかりになれば、圧倒的に不利になります。

久しぶりに、『Dead By Daylight』をプレイしたため、感覚が全然戻っておらず、慣れるまで、大分、時間がかかりそうだったのですが。

キラーでプレイした時には、『カオスシャッフル』で対戦すれば、サバイバー側もやり難そうなため、慣れない私でも、意外と倒しやすく、気軽に楽しめました。

サバイバーの場合、『カオスシャッフル』は分が悪いように感じられ、その分、経験値が多く入るような利点があれば、やりやすくなるような気がしました。

報酬が得られるリフトの期間だったため、キラー関連は、『カオスシャッフル』で行い、サバイバー関連は、通常の対戦でやるなど、使い分けすることで、遅れて始めた割には、リフトの終盤まで報酬が取れました。

この『カオスシャッフル』も、期間限定なため、再び始めるには、良いタイミングだったようです。サバイバーの強さは、もちろん、ユーザーのテクニックもあるのですが、パークの影響も、大きそうです。

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