電気代が、来月の6月分から値上げになるという話なのですが。前回よりも圧縮されてはいるものの、値上げ分が大きいため、節電で補うのは、難しそうです。
これまで、エコキュートの自動湯沸かし時間を昼間にしたことで、10%ほどの節電になっていたのですが。これが、気温が上がると節電効果が、それほどでもなく。
もともと、我が家のエコキュートは、自動湯沸かし時間が設定変更できないタイプで、深夜電力の割引が無くなる前のものなで、湯沸かし時間が、午前4~5時頃になっていました。
これが、深夜電力の割引が無くなり、エコキュートは、外気を利用してお湯を作るため、気温が高い方が効率が良く。エコキュートの現在時刻を変更することで、お昼に湯を沸かすようにしました。我が家のエコキュートの現在時刻は、お昼の12時が、午前4時になっています。
冬は、早朝と昼間の気温差が大きく、暖かい昼に湯沸かしすることで、10%ほどの節電になったのですが。気温が上がり始めると、気温差がそこまで大きくないため、節電効果も下がります。
エコキュートに続き、冷蔵庫の設定温度も見直し、今度は、家の照明と思い、『アイリスオーヤマ LED 丸型 (FCL) 30形+32形 昼白色 リモコン付き シーリング用 丸型蛍光灯 LDCL3032SS/N/27-C』を購入しました。
これは、二つの蛍光灯だったものが、一つのリング状のLEDランプに置き換えられるというものです。Amazonでの評価も高めで価格も安く。実際、使ってみて、明るさも問題ないです。
4つ購入し、それぞれの部屋に取り付けました。取り付け自体は難しくないのですが、もともと使っている照明の丸いカバーを外すのが、思ったよりも難しく、手こずりました。
付属のリモコンで、明るさを調節したり、照明のオンオフができます。リモコンを照明に向けて使うことにはなるのですが、特に使い勝手が悪いこともなく、普通に使えています。
エコキュート、冷蔵庫、照明の他に、何か節電できないかと考えているのですが。もう、これ以上は、無さそうです。
何年も前の話になるのですが。テレビを見ていたら、当時の東南アジアでは、停電が多く、バッテリー内臓の液晶テレビが売られているという話を見た記憶があります。
調べたところ、2010年に東芝から『Power TV』という液晶テレビが、海外向けに発売されていたようで、32型にバッテリー内臓というものもあるらしく。
昼間に太陽光発電で充電し、夜、2時間くらいバッテリーでテレビが見れたら、良さそうな気もするのですが。今なら、タブレットを使って、TVerなどを見た方が、手軽で今時かもしれません。